SSブログ

竹田圭吾の激やせの理由は!?病名は!?骨肉腫なのか? [芸能]

竹田圭吾の激やせの理由は!?病名は!?骨肉腫なのか?

竹田圭吾さんといえば情報プレゼンター とくダネ!Mr.サンデーなどテレビでコメンテーターとしてお見かけすることが多くありますよね。

知らない方のために竹田圭吾さんを少し紹介したいと思います。

竹田 圭吾さんは東京都出身で1964年12月30日生まれの現在49歳です。

慶應義塾大学文学部史学科卒業後、スポーツ雑誌の記者を経て、1993年にニューズウィーク日本版編集部に入られました。

1998年に副編集長、2001年から2010年10月まで編集長を務められました。

その後テレビ情報番組のコメンテーターなどを務めています。

安倍・プーチン共同記者会見で、TBSオガタ記者が発した第三国による地熱・風力発電施設建設受注が及ぼす領土交渉への影響に関する質問がプーチン大統領を怒らせたため起きた同記者への批判的なネット世論に対してツイッターで

「アホか。ブチ切れさせてなんぼでしょうが」

とTBS記者を擁護したのが有名ですよね。

その竹田圭吾さんですが、以前と比べると痩せているように見えるのは私だけではないと思います。

竹田圭吾さんが激やせした理由は、病気のせいであると言われています。

その病名は、骨肉腫です。

骨肉腫とは、簡単にいうと骨のガンですよね。

詳しく説明しますと、骨組織に原発する悪性腫瘍で、直接類骨(骨組織の構成要素で基質と繊維からなるもの)、あるいは骨(骨組織の構成要素でリン酸カルシウムで作られているもの)を産生する悪性腫瘍です。

骨原発性悪性腫瘍のなかでは最も頻度が高い腫瘍です。

人口100万人あたり、1年間に3人の頻度で発生する非常に珍しい病気だそうで、あらゆる年齢に発生するそうです。

女性より男性のほうが少し発症率が高く、10歳代が60%で、20歳代が15%と若いうちに発症する病気だそうですが、竹田圭吾さんのように比較的高齢でも発生することがあるそうです。

骨肉腫の原因としては諸説ありますが、原因不明のところが大きいそうです。

解明されていない点が多く、これを聞くだけでも難しい病気だということがうかがえますよね。

骨肉腫の症状としましては、腫瘍が発生する部位の腫脹と疼痛です。

通常痛みは伴いませんが、腫瘍が増大し周辺の臓器、神経を圧迫するようになると軽度の痛みが発生し、進行した場合、激痛となるそうです。

どこの部位で発症したのかはわかりませんが、激やせの理由はここにあるかもしれませんね。

激痛だと食事もままならないでしょうからね。

無事に完治しているといいですが、心配になりますよね。

再発などおこらないよう祈るばかりですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。